2007年10月22日月曜日

一戸建てよりも

一戸建てよりも高層マンションを好む人が多いようですが、私は一戸建てが好きです。



ウォン高?個人主義?ノートPCの需要が急増――韓国IT最前線
2007年10月17日 13時18分
韓国では首都圏に人口の2分の1が住んでいるが、一戸建てよりも4人家族を基準に平均42坪4LDKほどの高層マンションを好む傾向が強い。この広々とした住居環境のおかげで置く場所に困らないことや、オンラインゲームやEラーニングを使う子供のために高性能なパソコンが必要になることから、小さいノートパソコンよりは22~24型の大型LCDモニターが付いたデスクトップパソコンを購入する人が圧倒的に多かった。しかも、全国郵便局や市役所、区役所など街中に無料でインターネットを使えるパソコンがある。日本のように、ノートパソコンを持ち歩きながら無線LANを使ってインターネットにアクセスする、なんて光景にはあまり目にかかることがなかった。

韓国でノートパソコンは高級品で、経済的にゆとりがある人でないと手が出せなかった。同じ仕様のノートパソコンなら日本で買ったほうが3~4割ほど安いため、安いパックツアーで福岡や大阪、東京へノートパソコンを買いに行く人も少なくない。日本で買ってきたノートパソコンのOSを韓国語のものに入れ替え、電気街の竜山で流通されている。例えば日本でヒューレット・パッカード(HP)が発売している約7万5000円のモデルとほぼ同じ仕様で、しかも同じメーカーのHPから発売されているノートパソコンなのに、韓国では1万5000円ほど高く販売されていた。

それが2006年あたりから、デスクトップとノートパソコンの販売割合の差がだいぶ縮まってきた。ウォン高の影響で日本製ノートパソコンの値段が安くなり、それに伴い韓国メーカーも値下げを行っていることや、デスクトップと比べてそん色ない機能、性能向上などが影響したことが背景にある。

引用元:nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q4/548523/
一戸建て

0 件のコメント: